■プロフィール

展望市場

Author:展望市場
スタッフ日記へようこそ!
雨の日も風の日も夏の暑さにも冬の寒さにも頑張って営業しております。ご来店をお待ちしております。

■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■リンク
■ブログ内検索

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ロープウェイの側にはこんなものが・・・!

木炭自動車①


木炭自動車があるってご存知でした?^-^


ロープウェイ乗り場のすぐ側、「岩国美術館」の前にそれは2台停まっています♪


木炭自動車は太平洋戦争中の物資不足の中で生まれました。
「ガソリン一滴は血の一滴」と言われていた時代、非常に貴重なガソリンを使わず走っていた車なんですよ!木炭を燃やして出来た木炭ガスを使って走ります。


木炭自動車②



木炭自動車看板


つい1年程前までは、ロープウェイ乗り場から「宇野千代生家」まで実際に走っていましたが、今は展示のみになっています。


木炭自動車を見に、岩国に来て見ませんか?^-^/



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

観光案内 | 22:08:35 | Trackback(0) | Comments(0)
紅葉谷の側には・・・

吉川墓所①


吉川墓所があります^-^


岩国吉川家初代広家から、六代経永を除く十二代経幹までの当主及び一族の墓が、51基立ち並んでいます。


吉川墓所②


内部は、広家や経幹が眠る「山のお塔」、三代広嘉や四代広紀などの眠る「寺谷のお塔」に分かれていて、塀が廻らされてそれぞれの墓域を囲んでいます。石造文化財としてはすばらしいですね。


紅葉を見に来られた際に、ぜひ立ち寄ってみたいとこですね♪



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

観光案内 | 23:48:59 | Trackback(0) | Comments(0)
吉香公園のそばには・・・

目加田住宅①

旧目加田住宅があります。^-^/


十八世紀中頃と見られる中級武家屋敷の数少ない遺構として、国の重要文化財に指定されています。めっちゃ凄いですねぇ~!


両袖瓦【りょうそでがわら】という岩国地方独特の岩国瓦が使われてます。

目加田住宅②


実はこのお屋敷は錦川の氾濫を考えて武家屋敷としては珍しく二階建てなんですよー。

でも当時は、上位身分の武士も通る路を見下ろすことが無い様に表通り側(玄関側)には二階窓がないんです。いろいろと配慮がされてたんですね。


目加田住宅③

裏側から見ると、二階の窓が見えますね♪


定休日は毎週月曜日(祝祭日の場合は翌日)で開館時間は9:00~16:30です。
入館に際しては無料との事!


これは見に行く価値ありまっせー!



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

観光案内 | 23:46:44 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad