■プロフィール

展望市場

Author:展望市場
スタッフ日記へようこそ!
雨の日も風の日も夏の暑さにも冬の寒さにも頑張って営業しております。ご来店をお待ちしております。

■カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■リンク
■ブログ内検索

■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ちょっといつもとは違う錦帯橋。。。

Model-1.jpg

 

錦帯橋が2つに・・・?!

 

錦帯橋が2つになった訳ではありません^^

手前の錦帯橋は先日ご紹介しました「山口ディスティネーションキャンペーン」企画で行われる「錦帯橋ミニチュア講座」の模型です。

 

Model-5.jpg

 

実際に作ることが出来る橋の模型は、真ん中の一橋分だけ。両端の石垣は白い石膏製になります。

 

Model-3.jpg

 

本当に本物そっくりですねぇ~^-^

 

Model-4.jpg

 

細かいところも忠実に再現され、自分の手で作ることが出来ます!!

 

Model-2.jpg

 

第1回目は7月4日(金)からスタートします。事前予約制です。

錦帯橋の模型の橋を作る企画について詳しいことは、

 

岩国地旅の会 ℡0827-41-2015



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 10:45:35 | Trackback(0) | Comments(0)
ネコ好き、あつまれ~♪

neko1.jpg

 

 

いい天気だにゃ~ =^-^=♪

 

 

neko2.jpg

 

錦帯橋の周辺や吉香公園内でよくネコをみかけます♪

 

結構、人に慣れているらしく近寄っても逃げることはめったにありません!

っということで近くで撮影しちゃいました♪^-^

 

neko3.jpg

 

子猫のわりにちょっと渋い顔してました^^;

 

neko4.jpg

 

neko5.jpg

 

これで土鍋に入ってたら「ねこ鍋」ですね♪

 

neko6.jpg

 

親子の集合写真。

 

neko7.jpg

 

ネコまったり~

 

neko8.jpg

 

neko9.jpg

 

neko10.jpg

 

neko11.jpg

 


いろんな姿を見ることが出来ますよ^-^/



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 11:18:52 | Trackback(0) | Comments(0)
バス好き、集まれ~♪

橋の駅 全景

 

いろんなバスを楽しんで見ませんか?^-^

 

 

橋の駅 錦帯橋「展望市場」の1Fは岩国市交通局の「錦帯橋バスセンター」

 

毎日、いろいろなバスがやってきます^-^

 

citybus⑤

 

市営バスのオーソドックスなカラーリング。このタイプが主流です。

 

citybus①

 

岩国駅~新岩国駅間を走行するバス「錦帯橋バス」

 

citybus④

 

同じく、岩国駅~新岩国駅間を走行する「おはんバス」

岩国出身の女流作家「宇野千代」先生をデザインしたバスです。

 

citybus⑧

 

同じく、岩国駅~新岩国駅間を走行する「島耕作バス」

岩国出身の漫画家「弘兼憲史」氏原作の「島耕作」をデザインしたバスです。

 

citybus⑧-1

 

先日、島耕作が「初芝ホールディングス」の社長就任にあたり横断幕がバス正面につけられました!

 

citybus③

 

岩国駅~錦帯橋間を走行する「いちすけ号」

岩国出身で東芝の創始者の一人「藤岡市助」氏が中国地方初の路面電車を走らせました。

その当時の路面電車をデザインにしています。昔の路面電車の軌道に沿って運行します。

 

 citybus②

citybus⑥

citybus⑦

 

他にも様々なカラーリング・デザインの車両がやってきます。^-^

 

また、「錦帯橋バス」「おはんバス」「島耕作バス」「いちすけ号」の車内にはそれぞれのバスの由来に関わる展示なども行われています。

 

 

錦帯橋に行く時は、どのバスを乗りますか?^-^



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 14:38:27 | Trackback(0) | Comments(0)
錦川、増水中!

2008062101.jpg

 

錦川、増水中!!

 

昨日からの雨の影響で、錦川は普段と違いかなりの水量が増しています。

 

2008062102.jpg

 

橋脚の部分もいつもより水かさが増しているのがわかりますね。

 

2008062103.jpg

 

普段は、水が流れ込まないとこも、浸水しています。

 

2008062104.jpg

 

2008062105.jpg

 

錦川が増水すると、下河原の駐車場は使用禁止になります。車でお越しの方は、錦城橋の袂にある「上河原駐車場」をご利用下さい。

 

2008062106.jpg

 

下河原駐車場の使用可能状況は、岩国市観光協会 ℡ 0827-41-2073 まで。



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 15:17:00 | Trackback(0) | Comments(0)
雨の錦帯橋

20080620_20080620173001.jpg

 

梅雨まっさかりの錦帯橋!

 

雨がよく降りますねぇ~。。。^^;

外にでるのもおっくうになるような天気が続きます。。

でもそんな雨の日にしか見ることが出来ない錦帯橋もあるんですよ~♪

2008062001.jpg

 

霧に包まれる錦帯橋です。天候の加減かいつもとは違う顔を見せます。

 

2008062003.jpg

 

2008062002.jpg

 

こんな雨の日は橋の駅 錦帯橋「展望市場」内にあるお茶処「錦帯茶屋」から橋を見るのもおつなもんですよ^^

 

お茶処「錦帯茶屋」ではお茶を飲みながら休憩できる喫茶スペースです。

オリジナルラテなどお茶などを中心にしたメニューの他に「岩国寿司」など簡単なお食事なども楽しむことが出来ます。

 


岩国にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい♪^-^/



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 17:41:52 | Trackback(0) | Comments(0)
紫陽花~♪

2008061901.jpg

 

紫陽花が綺麗な季節ですね^-^

 

この時期、花菖蒲の他に紫陽花も吉川神社の周りでは楽しむことが出来ます♪

 

2008061902.jpg

 

2008061903.jpg

 

2008061904.jpg

 

2008061905.jpg

 

2008061906.jpg

 

2008061907.jpg

 

青色や紫色など鮮やかなら色採りどりの花を楽しむことが出来ます。

 

花菖蒲と共に紫陽花も堪能しに来ませんか?^-^



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

季節のたより | 14:21:27 | Trackback(0) | Comments(0)
栗焼酎 がんね あります^-^/

栗焼酎がんね

 

岩国市美和町特産「岸根栗」をつかった

「栗焼酎 がんね」の取り扱い始めました!

 

お待たせしました!!今までたくさんお問い合わせ頂きました「栗焼酎 がんね」が入荷いたしました。

 

栗焼酎がんね②

岩国市美和町でしか収穫されない「岸根栗」。昨年は、生放送司会者でギネスブックに掲載された方の某番組でも紹介されたのをご存知でした?

 

岸根栗は、大きさ30g以上もある大栗でほのかな甘さを漂わせる独特の風味と、しっとりと溶け込むような舌触り、奥ゆかしい甘味と粗野で神秘な味覚を兼ね備えています。

 

その「岸根栗」を使い焼酎にしたのが「栗焼酎 がんね」です。

 

栗焼酎がんね①

栗焼酎なのでラベルにも大きな栗のイラストが書かれています^-^/

アルコール度数は25°。栗の独特の風味が格別で病みつきになるおいしさです^-^

 

 

暑い夏を迎えるにあたり暑気払いにいかがですか?^-^

 

「栗焼酎 がんね」のHP http://www.y-shoko.com/miwa-sho/ganne/index.html



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

おみやげ紹介 | 14:18:17 | Trackback(0) | Comments(0)
吉香公園をお散歩~♪

2008061701.jpg

 

花菖蒲はまだまだ見頃です~♪^-^/

 

錦帯橋花菖蒲まつり終了から約1週間。。今の花菖蒲の様子を見に行きました!

 

2008061702.jpg

 

こちらは、「城山花菖蒲園」です。吉川神社の奥側にあり、ロープウェイ乗り場からすぐですよ^-^/

 

2008061703.jpg

 

2008061704.jpg

 

2008061705.jpg

 

2008061706.jpg

 

前回、写真を撮りに来たときと比べると開花している菖蒲の花が増えています!

花によっては、まだ蕾でこれから!!っていうのもありました♪

 

2008061707.jpg

 

こちらは「吉川菖蒲園」です。錦帯橋から土手沿いに歩いてすぐにある菖蒲園です♪

「佐々木小次郎」の銅像が目印です^-^

 

2008061708.jpg

 

2008061709.jpg

 

前回は咲いていなかった黄色の花菖蒲か満開です!

 

20080617010.jpg

花菖蒲の華麗な絨毯のように咲き誇っています。

 

岩国の花菖蒲はまだまだ見頃ですよ。

 

梅雨の雨の合間にぜひ見に来ませんか?^-^/



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 14:16:45 | Trackback(0) | Comments(0)
山口ディスティネーションキャンペーン②

2008061501.jpg

 

「山口どこでも紙芝居 錦帯橋編」♪

 

朝から雨の錦帯橋・・・。ふと見ると錦帯橋の下で人だかりがあったので、行ってみました^-^

 

2008061502.jpg

 

この夏行われる、「山口ディスティネーションキャンペーン」企画のひとつ、「山口どこでも紙芝居 錦帯橋編」の取材が行われていました!

 

2008061503.jpg

 

岩国巌流の会の坂本さん♪^-^/

 

2008061504.jpg

 

錦帯橋編の紙芝居のお題は「錦帯橋 今昔ものがたり」

 

2008061505.jpg

 

昔の錦帯橋の様子などを紙芝居形式で見ることが出来ます!

 

2008061506.jpg

 

紙芝居

 

「山口どこでも紙芝居」はディスティネーション期間中の7,8月の土日に行われます。

時間は、11時から16時までで随時行われるそうです。場所は錦帯橋の下の河原で行われます。

 

詳しいことは、岩国市観光課 ℡ 0827-41-1477 まで!

 

 

錦帯橋の歴史を錦帯橋の真下で感じて見ませんか?^-^



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 15:50:38 | Trackback(0) | Comments(0)
清流 錦川の鵜飼

2008061401.jpg

 

昼間の鵜飼、やってます♪

 

鵜飼で有名な錦川。普通、鵜飼は夜に行われるものだと思っていませんか?^-^

 

実は、今年から錦川の鵜飼は昼間もやっているんです!!

土日祝日のみになりますが、鵜飼のシーズン期間中は昼間の鵜飼もするとの事!

 

夜に行われるのと比べてお値段もリーズナブル

 

ちょっと様子を覗いてみちゃいました^-^

 

2008061402.jpg

 

乗船して最初の1時間は昼食を兼ねて遊覧を楽しみます♪

 

2008061403.jpg

 

2008061404.jpg

 

遊船の後は、いよいよ鵜飼!!

なんとその様子の一部を橋の駅 錦帯橋「展望市場」内にある「錦帯茶屋」から見ることができるんですよ!!

 

2008061405.jpg

 

錦川側のカウンター席からは鵜飼の様子が一望出来ます!^-^/

ちょうど見頃の場所に来るのは、13時半~14時の間です。

 

2008061406.jpg

 

2008061407.jpg

 

2008061408.jpg

 

鵜飼は8月末までのシーズン中は夜間は毎日、昼間は土日祝日行われます。

 

鵜飼について詳しいことは、錦帯橋鵜飼振興株式会社 ℡0827-28-2877 まで。

 

岩国の伝統文化を体験しに来て見ませんか?^-^/

 



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 16:07:02 | Trackback(0) | Comments(0)
菖蒲まつり、終了~♪

2008060805.jpg

 

花菖蒲まつり、無事に終わりました~^-^/

 

2日目の今日は、「写生大会」「シャボン玉で遊ぼう」が行われました。

 

2008060801.jpg

 

朝早くから、親子5人で写生大会に参加申込される方もいらっしゃいました^-^

 

2008060802.jpg

 

その横の能楽舞台では、詩吟や踊りなど披露されました♪

 

2008060804.jpg

 

銀雲閣の前では、シャボン玉で遊べるコーナーがありました!

 

2008060803.jpg

 

シャボン玉で遊ぶ子どもたち^-^/ 大勢の子どもさんが楽しんでました~。

 

菖蒲まつりは、今日で終わりですが菖蒲はまだ次の土日までは見ごろが続くかもしれませんね^-^

紫陽花もこれから見ごろを迎えます!

 

季節の花のある風景を見に、岩国においでませ~♪



ひとりごと | 23:40:16 | Trackback(0) | Comments(0)
菖蒲まつり初日♪

2008060701.jpg

 

錦帯橋菖蒲まつり、初日終了~♪

 

朝からいい天気の中、吉香公園&吉川神社周辺で「2008 錦帯橋菖蒲まつり」が行われました!

 

2008060702.jpg 2008060703.jpg

 

物産展会場では、岩国自慢のお漬物「うまもん」さんや無農薬ハーブ商品の「みんと村」さん

 

2008060704.jpg

 

純国産蜂蜜の「笠原養蜂場」さんや古代米で醸造した日本酒:黒まいんの「堀江酒場」さんなど多くの岩国自慢の特産品の生産者の方々が出店してました^-^/

「物産展」は明日、2日目も行われます♪ぜひご来店下さい。

 

2008060706.jpg 2008060707.jpg

 

吉川神社の奥の「城山菖蒲園」では、菖蒲が綺麗に咲き誇っていました!

 

2008060708.jpg

 

吉香公園内「大噴水前特設ステージ」では、「清流光神ハクジャオー」ショーが開催されました。

 

2008060709.jpg

 

ハクジャオーの宿敵「クイーン・アント」

 

20080607010.jpg

 

クイーンアントの策略で子供にされた「倉光セイ」「沢輝みさと」

 

20080607011.jpg

 

対峙する「倉光セイ」vs「クイーンアント」

 

20080607012.jpg 20080607013.jpg

 

ピンチだ!!「倉光セイ」

 

20080607014.jpg

 

さぁ!変身だ!!

 

20080607015.jpg

 

清流光神ハクジャオー、参上!!

 

20080607016.jpg 20080607019.jpg

 

頑張れ!!ハクジャオー!^-^

 

20080607017.jpg 20080607018.jpg

 

応援し、ショーに見入る観客の皆さん!!

 

20080607020.jpg

ハクジャオーの活躍で岩国の平和が守られました^-^/

 

明日は、錦帯橋菖蒲まつり最終日です。

 

【写生大会】

時間 10:00~13:00  受付場所 吉川神社前

作品テーマ「花菖蒲のある風景」

参加料 無料  どなたでもご参加できます。※お一人様一点間まで。

【シャボン玉で遊ぼう】

時間 10:00~15:00の間、随時(実演もあります)

場所 銀雲閣前

シャボン玉の実演を間近で見ることができ、実際にシャボン玉を作って遊べます。

※数に限りがあります。ご了承下さい。

錦帯橋菖蒲まつりについて、詳しいことは 岩国市観光課 ℡0827-41-1477まで

明日も天気は良さそうです^^。ぜひ岩国へおいでませ!




テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 23:33:40 | Trackback(0) | Comments(0)
明日は、花菖蒲まつり♪

2008060601.jpg

 

明日は、「錦帯橋花菖蒲まつり」^-^/

 

いよいよ、明日は「錦帯橋花菖蒲まつり」が行われます!

城山花菖蒲園や吉香花菖蒲園では色とりどりの菖蒲の花が見頃を迎えています^-^

 

2008060602.jpg

 

2008060603.jpg

 

2008060604.jpg

 

2008060605.jpg

 

今回の写真は、6月6日の様子です。綺麗ですねぇ^-^

 

明日は7日限定企画!「公園内の巨樹、珍樹を巡るウィークラリー」「清流光神ハクジャオー」ショーが行われます!

 

【公園内の巨樹、珍樹を巡るウィークラリー】

受付開始 9:00~  説明 9:30~  出発 9:45  終了 12:00予定

集合場所:吉香公園内 大噴水前  参加料:無料

当日受付:2人以上6名以内のグループでお申し込み下さい。

参加賞:クリアホルダーと絵葉書の粗品を参加された全員へプレゼント

 

【「清流光神ハクジャオー」ショー】

ショーステージ:吉香公園内 大噴水前特設ステージ

時間 1回目 11:00~  2回目 14:00~

岩国発ヒーローが見参!!岩国を手中しようと企む悪の女王クイーンアントに我らがヒーロー、ハクジャオーが立ち上がる!!

 

錦帯橋花菖蒲まつりの詳しいことは、岩国市観光課:℡0827-41-1477まで

 

見どころいっぱいです!明日はぜひ、岩国においでませ^-^/



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 15:49:52 | Trackback(0) | Comments(0)
岩国観光ガイドボランティアの受付先が変わりました!

岩国観光ガイドボランティアの受付先が変わりました!

 

6月1日より「岩国観光ガイドボランティア」の受付先が変わりました。

 

今まで、橋の駅でも受付業務を行っていましたが岩国観光協会へ一本化されます。

お電話・FAXにてのお申し込みが可能です。

お申し込みをされる際は、下記の記入例をご参考にご連絡をお願いいたします。

観光ガイドボランティア申込書記入例

また、FAXにてお申し込みされる方は、橋の駅 錦帯橋「展望市場」HP(http://www.tenboichiba.com)内、「岩国観光ガイドボランティア申込方法」「ボランティア申込用紙」「ボランティアガイド受付表」の順で申込用紙をダウンロードできます。

※記入例が見えにくい場合は、橋の駅HP内でもご確認することが出来ます。
「岩国観光ガイドボランティア申込方法」→「ボランティア申込用紙」

 

E-mailにての受付についは、iwakuniguide@sky.icn-tv.ne.jp までお願い致します。

 

岩国観光協会の連絡先 

℡0827-41-2037/fax0827-41-2073 

 

ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解とご協力よろしくお願いいたします。m(_ _)m



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

お知らせ | 01:32:44 | Trackback(0) | Comments(0)
錦帯橋菖蒲まつり

2008060302.jpg

 

6月7日、8日に「錦帯橋菖蒲まつり」が行われます^-^/

 

今年も行われます「錦帯橋菖蒲まつり」!2日間に渡り吉香公園&吉川神社周辺で様々イベントが行われます。

 

6月7日(土)イベント内容

 

①公園内の巨樹、珍樹をめぐるウォークラリー

②「清流光神ハクジャオー」ショー

 

6月8日イベント内容

 

①写生大会

②シャボン玉で遊ぼう

 

6月7日、8日両日行われるイベント内容

 

①古典芸能・花舞台

②特産物産市「橋の駅」も出展します^-^

③お茶会

④竹細工教室

 

雨天の場合、中止になる行事などもあります。

 

2008060301.jpg

 

お近くにおいでの際は、ぜひ足を運んでみてください^-^/

※ブログに掲載しています画像は昨年の菖蒲まつりに撮影したものです。今年の写真ではありません。

 

詳しいことは、岩国市観光課 ℡0827-41-1477まで



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

イベント情報 | 09:04:13 | Trackback(0) | Comments(0)
錦帯橋ミニチュア模型講座♪

2008060201.jpg

 

山口ディスティネーションキャンペーンの企画、「錦帯橋模型講座」^-^/

 

昨日の1日にこの夏に行われる「山口ディスティネーションキャンペーン」で行われる「錦帯橋ミニチュア模型講座」のプレ企画が行われました!

 

2008060202.jpg

 

今回の企画で使われる模型セット!

 

2008060203.jpg

 

写真中央の方が「岩国地旅の会」代表の杉山さん

 

2008060204.jpg

 

この模型セットは平成の錦帯橋で使われた木材を使い本物そっくりの錦帯橋を一橋分作ることが出来ます^-^

 

2008060205.jpg

 

組み立てるのはいたって簡単!説明書どおりに木工接着剤を使いながら組み立てます。

 

2008060207.jpg

 

2008060208.jpg

 

2008060209.jpg

 

2008060210.jpg

 

この続きは、ぜひぜひ直接参加して体験してみてください^-^/

 

詳しいことは、岩国地旅の会 ℡0827-41-2015へご連絡してくださいね♪



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

ひとりごと | 00:05:38 | Trackback(0) | Comments(0)
6月1日は、錦川鮎解禁日♪

2008060101.jpg

 

今日は「鮎解禁日」^-^/

 

鮎で有名な、清流「錦川」は朝からよい天気の中、鮎の解禁日を迎えました!

錦帯橋の下では、この日を待ちわびた釣り人がさっそく鮎釣りをはじめる姿が見かけました^^

 

2008060102.jpg

 

2008060103.jpg

 

膝まで浸かり釣り糸を垂れる姿は、この時期の風物詩の一つですね♪

 

2008060104.jpg

 

そして、今日はジューンブライドの季節でもあり錦帯橋を渡る新郎新婦の姿もありました!

 

2008060105.jpg

 

渡り終えた後、人力車で披露宴会場へ。

 

2008060106.jpg

 

お幸せに~♪

 

2008060107.jpg

 

鮎の解禁日に合わせて、鵜飼開きが行われました!

 

2008060108.jpg

 

今年からは、土日祝日に昼間の鵜飼も行われること!夜だけではなく、昼間の鵜飼もいいですね~。

 

2008060109.jpg

 

2008060110.jpg

 

2008060111.jpg

 

これから、梅雨を迎えますが、錦帯橋の周りではこの季節しか味わえない魅力があふれています!

 

ぜひ、岩国に足を運んで見ませんか?^-^/



テーマ:岩国 - ジャンル:旅行

季節のたより | 23:36:57 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad